
どーもー!
モルディブって一度は行ってみたいですよね。
行くなら新婚旅行とかが多いんじゃないですか?
なんせ高いんですよね!
10万円くらいで行けないかなーって考えてました。
それが調べてみると行けそうなんですよね!
正直びっくりしました。
ではモルディブの紹介からいきたいと思います!
モルディブってどこ?
いつものグーグルマップで紹介しましょう。
地図でか!!
モルディブってどんな所?
●気候
モルディブは高温多湿の熱帯性気候。4月が最も暑く、12月が最も涼しくなりますが、1年を通して気候の変化は少なく、平均気温は29~32度。
●結婚式、新婚旅行・ハネムーンにオススメのシーズン・日程
ベストシーズンは2月~4月。12月~4月の乾季と7~9月の雨季があるものの、雨季といっても日本の梅雨のように一日中雨が降ることはほとんどなく、湿度が高くなりスコールが多くなる程度。
●日本との時差
日本時間より-4時間
●フライト時間
2019年より日本の成田からスリランカ航空で行きのみ直行便あり。
シンガポール経由かスリランカのコロンボ経由が一般的。
日本⇔シンガポール 6~8時間/シンガポール⇔モルディブ(マーレ空港)約4時間30分
日本⇔スリランカ・コロンボ 8時間30分~10時間/スリランカ・コロンボ⇔モルディブ(マーレ空港)約1時間30分
●宗教・言語・通貨
【宗教】イスラム教。イスラム教が国教でもあるモルディブでは、イスラム暦の第9月にあたる月にラマダンが1カ月間ほど行われます(2017年は5月27日~6月25日)。ラマダン中のイスラム教徒は日の出から日の入りまで全ての飲食・喫煙が禁じられ、首都マレやローカル島のほとんどのレストランやカフェは日中閉まります。観光エリアで営業しているレストランを予約するか、お弁当を手に入れておくなどして、ランチを確保しておくとよいでしょう。また、交通手段のフェリーも日の入りのお祈り時間(18時前後)には30分~1時間ほど運航がストップするので注意が必要です。
【言語】公用語はディベヒ語。 リゾート内やマーレ島のお土産屋、空港などでは英語が一般的に通じます。
【通貨】通貨単位はモルディブルフィア(Rf)とラーリ(La)ですが、リゾート内やマーレ島のお土産屋、レストラン、空港などではUSドルが一般 的に使用されています。モルディブではウエイターやポーターにチップを渡すのが一般的。
●モルディブでの服装
日中はTシャツに短パンなどカジュアルなスタイルでOK。ただし、レストランでは濡れたままの水着や上半身裸などはマナー違反になるので羽織りものを用意しておきましょう。また、レストランによってはドレスコードがある店もあるので、女性はサンドレスやワンピース、男性は襟付きのシャツ(アロハなど)に長いズボンなどを用意しておくと安心。
安く行くには?
やっぱりANAのマイルを使います!ANAだと乗り換えします。
38000マイルで行けそうですね!総額支払いは¥17,000円ほどです。かなり安く行けそうです!
JALだと提携航空会社のスリランカ航空で直行便で行けそうですね!行きは直行便で帰りはコロンボ経由みたいです。
宿はピンキリですね。宿は一泊2名で6,000円くらいから10万円超えくらいまであります。
宿はイカしてる?
これもピンキリでしょう。
こんな宿は高いでしょうね。
ですけどマイルなら飛行機代が無料なんで宿にお金をかけられます。
ですけどモルディブ なら水上コテージですよね!!憧れます😆
何して遊ぶ?
モルディブは、「1島、1リゾート」(モルディブ諸島に点在する島々に、それぞれ一つずつリゾートホテルがある)で、基本的に島の外に出ないし島の中に街がないので遊びが限られてきます。
- シュノーケリング
- ダイビング
- サーフィン
- 星空
- アイランドホッピング
こんな感じですね。
シュノーケリングやダイビングはかなりおすすめです!!
サーフィンも結構できるみたいですね。ですが初めてやるって方は厳しそうですので無理はしないでください。
サーフィンについては別の記事でまとめておきますね!!
まとめ
私が思うにマイルを使えば夫婦二人で行っても一人10万で十分いけると思います。
ですけど新婚旅行ならパーッと行きたいですよね!
まあサーフトリップで男旅なら10万円切っていけると思います。
こんな形でざっとまとめてみました。また追記して行きます!!
ではこのへんで!!
Have a nice trip!!!!!